西府すこやかこどもクリニック

TEL
042-366-5591
スタッフ募集

西府すこやかこどもクリニック

ブログ

Blog

コロナウイルスによる多大な影響を受けて

世界、そして日本がコロナウイルスによる多大な影響を受けています。

多くの方が苦しみ、亡くなっています。

国内外問わず、闘病中や入院中の方々が1日でも早く回復されることを切に願っております。

また、亡くなった方のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

1日も早くこの状況が好転するように願っています。

 

健康面だけでなく、経済にも非常に大きな影響を及ぼしているため、

飲食や旅行業界、物販などの方々は本当に大きな被害、影響を受けていると思います。

私たち医療従事者も本当に大きな影響を受けています。総合病院などの最前線で物資が少ない中でも奮闘されている方々はもちろん、クリニックのような小さな医療機関では受診控えや風評被害による経営の悪化、少ない人数のスタッフや健康管理で頭を悩ませている方も多いと思います。

 

私たちが継続してこの地域に貢献し、皆様に安心して受診して頂けるように行った「10の取り組み」は「HPのお知らせ」をぜひご覧ください。

 

そのような変化や混乱の中、当院が日々の診療を継続できるのも温かくサポートしてくれる方々のおかげです。

医療従事者である以上はコロナウイルスと直接対峙する機会はそう遠くないはずです。

最高の仲間と一緒にこれまで以上に元気に明るく立ち向かって行こうと思っています!

 

今回、このブログで「10の感謝」を伝えたいと思います。

1 コロナウイルス対策のための急な話合いに応じてくれて、地域のこどもたちや保護者の方に何ができるのかを徹底的に話し合ってくれたコアスタッフに感謝します。

2 地域のこどもたちや保護者を守るために、と始まった急な診療体制の変更を快く受け入れて、そして一生懸命、日々実行してくれているスタッフに感謝します。

3 4月から自宅で待機をしてくれている長谷川先生、田中先生、地域やクリニックを守るための私の提案に二つ返事で答えてくださりありがとうございます。お二人のこれまでの貢献に感謝します。落ち着いたらまた戻ってきて下さい。

4 斎藤先生、二人でこれから多摩地域で様々な夢を叶えるところでしたが、50年か100年に1度のパンデミックとなってしまいました。お互い無事に乗り越えて、また、夢を語り合いたいですね!

5 周戸先生、いつも木曜日の診療をしてくださり、ありがとうございます。先生が総合病院での勤務に専念するときは私が木曜日の担当になりますので思う存分診療に当たってください。

6 米田先生、先生のキャリアに大きな影響を及ぼす事態の中、地域やクリニックを守る私からの提案にやはり二つ返事でご快諾いただき、誠にありがとうございます。先生の感染症の知識をお借りしながらこの窮地をしっかりと乗り越えたいと思います。

7 私のかかりつけ歯科医である岩田先生、ご自身のクリニックでも十分な在庫はないはずの貴重なアルコール液を分けて頂き本当にありがとうございます。このような状況で何かを与えることができる先生のお人柄や人格に本当に敬意を表します。

8 業者の皆様、薬局の皆様、当院のサポートいつもありがとうございます!私たちが安心して医療を続けられるのも皆様からの物資やサポートあってのことです。特に今回、予約システムの大きな変更を快く行ってくれたドクターキューブの皆様ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

9 そして、地域のこどもたちと保護者の皆様、午前と午後の診療を分けることになってご不便をおかけしておりますが、大きな混乱なく診療できています。ご理解・ご協力いただきありがとうございます。こどもたちのきらきらとした笑顔や保護者の皆様が安心したときの表情が私たちの幸せです。そして、今回はより多くのこどもたち、保護者の方々に安心していただくための方針です。私たちは引き続き、誠心誠意をもって行動しますので、これからもよろしくお願いします。

10 最後に私をいつも支えてくれる妻と二人の子供たち、遠方から応援してくれる両親、兄に感謝します。私が使命感を持って小児医療を行い、COVID-19を恐れずに立ち向かえるのは家族の愛・つながりを感じているからです。

何とか、この暗い状況を乗り越えて、いつもの明るい状況に戻って欲しいと思っています!!!

西府すこやかこどもクリニック・WEB予約はこちら

カテゴリー

最近の投稿