西府すこやかこどもクリニック

TEL
042-366-5591
スタッフ募集

西府すこやかこどもクリニック

ブログ

Blog

2021素敵な贈り物

こんにちは。

西府すこやかこどもクリニックです。

先日、かかりつけの方からこんなに素敵な贈り物を頂きました!!!

折り紙などで作成してくれているのですが、本当に細部までよくできています!!!

私が愛用していたフェイスシールド(実は防災面)と白衣、聴診器なんです。

2020年の新型コロナウイルスの流行で私たち医療従事者はマスク、ガウン、ゴーグル、フェイスシールド、手袋などが圧倒的に不足しました。そして、どの医療機関も物資に困窮していたのですが、国が確保した物資は当初、入院患者や重症患者を診療している総合病院に優先的に割り振られ(それでも全国的に不足していたのですが)、私たち診療所は特に自分たちの努力で解決する必要がありました。(多くの方々や知人の先生、企業からの物資の援助もありました。本当にありがとうございました!)

そのため、私は自宅近くの薬局に開店1時間以上も前から並んでようやくマスク1箱を購入したり、肌寒い季節に遠方のドラッグストアに2時間近く並んで何も購入できないこともありました。マスクの価格も高騰し1箱数千円で購入しなければならない事態にもなっていました。フェイスシールドやガウンも入手できないため、この防災面をかぶったり、ガウンの代わりに介護用の防水エプロンを使用していた時期もありました。

当初、独特なオレンジの縁取りに戸惑う保護者やこどもたちもいましたが、今となっては大好きな色です。

現在第5波やデルタ株で世界中が苦しんでいる最中ですが、一刻も早くワクチンが多くの人々に接種できるように当院も微力ながら邁進していきます!

そして、抗体カクテル療法だけでなく、他の治療方法も日常的に使用できるようなり、明るい日々が来ることを願っています!!!

西府すこやかこどもクリニック・WEB予約はこちら

カテゴリー

最近の投稿