西府すこやかこどもクリニック

TEL
042-366-5591
スタッフ募集

西府すこやかこどもクリニック

ブログ

Blog

*1歳半健診

ポイント

歩いたり、かがんだり、階段を上ったりできるようになります。小走りができるようになります。2-3個の積み木ができるようになり、スプーンやコップを使用できます。言葉の指示に従うことができます。有意語(単語)は6つが目安です。声や身振りで意思表示します。指差しします。食べ物の好き嫌いが始まりますが、すぐに諦めないようにしましょう。平均的な合計睡眠時間は11-13時間です。昼寝は2-3時間です。

 

診察

大泉門:多くは閉鎖してきます。開大がないか確認します。

眼球運動:追視があるか確認します。

眼位の異常:正中位がずれていないか確認します。

(当院ではスポットビジョンスクリーナーを用いてより高度な眼検査をします。)

口腔内:歯牙萌出、齲歯を確認します。

心雑音の有無

腹部腫瘤の有無

鼠径部膨隆の有無

精巣触知:停留精巣や移動精巣の有無を確認します。

歩行の可否

皮膚の状態:乾燥、湿疹、血管腫、母斑、蒙古斑などを確認します。

行動の異常:落ち着きがないかどうか、人との距離感を保っているかを確認します。

 

家庭

兄弟姉妹でおもちゃの取り合いになったらおもちゃを片付けましょう。安全のためにルールや制限を設けましょう。やっていいこと、悪いことは周囲の大人が同じ基準で接しましょう。言葉の発達を促すために歌を歌ったり、読み聞かせをしたり、言葉の刺激を与えましょう。テレビは発達を促しません。2時間以内にしましょう。かんしゃくが始まったら、安全を確保したら無視しましょう。年長の子に子守りをさせるのはやめましょう。

 

安全

チャイルドシートを必ず使用してください。後部座席で使用してください。階段の上り口、下り口にゲートを付けましょう。窓には登れないようにしましょう。ストーブ、ヒーター、炊飯器、電気ケトルなどには近づけないようにしましょう。誤飲を予防するために小さな物(トイレットペーパーの芯を通る大きさ)を周囲に置かないようにしましょう。電気コードやコンセントにも注意してください。薬物、毒性のあるものは届かいない場所に保管しましょう。ナッツや干しブドウ、グミ、ガムなどは4歳未満には与えないようにしましょう。

*1歳半健診は通常、府中市が保健センターで集団で行います。

カテゴリー

最近の投稿